CorelDrawにハマっています^^の巻

2012 年 9 月 3 日 | タグ:


こんにちは!Roadです。

最近、CorelDrawにハマっています。
なんだか楽しいんです。
Illustratorよりいい感じかも。

…といっても、体験版なんですけどねたらーっ (汗) たらーっ (汗)

「え?CorelDrawってなに?」ですって?
初耳ですか?
じゃあ、知らない人のためにちょっと解説しましょうほっとした顔 ほっとした顔



CorelDrawって、ドロー系のイラストが描けるグラフィックソフトなんです。
Adobeの「イラストレータ」と同じようなソフトといえばわかりやすいでしょうか?

聞いたことないから怪しいって?

僕も最初そう思っていました。
けど、ネットの素材屋でメッチャ気に入った気に入ったイラストを描く方がいたんですよ。
で、CorelDrawっていうのを使っているって聞いて、CorelDrawを大調査。

確かに怪しい。
だって、僕も聞いたことなかったですから。
けど、いろいろ調べてみると歴史は長いらしいです。
なんと20年以上前からあるんですって!
Illustratorとほぼ同じくらい。
だったら、とりあえず信用できますね。


そして、イラストを描いていた方によるとBスプライン曲線ツールがいい!とのこと。
確かにその方のイラストをIllustratorでトレースしようとしたら、なかなか出来ませんでした。
やっぱベジェ曲線では難しいのかな?
できても複雑になりそう。

で、CorelDrawのBスプライン曲線ツールを使ってみました。

…なかなかいいじゃないですかぁ。
なめらかな曲線がかける
そして、閉じた曲線もスムーズにかけます。

もう、それからCorelDraw欲しいっ!っなっちゃいましたウッシッシ (顔)





↑CorelDRAWでのBスプライン曲線。閉じる前です。
↑ベジェ曲線よりなめらかに描けてませんか?

CorelDraw Bスプライン曲線 閉じたところ
↑Bスプライン曲線のノードを閉じたところ
↑始点も終点も自動的になめらかに繋がります晴れ



もちろん、CorelDrawの魅力はそれだけじゃないんですけどね。
それは追々お話できたらなと思います。

あなたもCorelDraw仲間になりませんか?うれしい顔 うれしい顔



まとめ

CorelDrawは、知る人ぞ知るドロー系ツールなのであります。
Bスプライン曲線ツールもお忘れなく手 (チョキ)



>>アマゾンでCorelDRAWを探してみる


コメントはまだありません。